カテゴリー別アーカイブ: 女将のブログ

〜卒業と入学と♪〜

お外を歩いていると木々の様子や、お空の感じ、そこここで変化に気づきます。春の息吹き、芽吹きのエネルギーを感じますね♪

そんなこの時期は、多くの方が現在のステージから卒業され、次のステージへと歩を進められます。

卒業と入学と♪
卒業と入学と♪

当人たちは期待や不安、安堵にワクワク、、、と想いはそれぞれです。
そのそれぞれの想いに、「おめでとう!」「応援してるよ!」と、肩をポンッとたたき声をかけるような、そっと寄り添ってあげられるようなお花を贈ってみてはいかがでしょうか^_^

おめでとう お疲れ様 応援してるよ
おめでとう お疲れ様 応援してるよ

どうぞ緊張なさらず、彩花の扉をノックしてください♪
お花と言葉で、その想いをお届けさせていただきます。
きっとリラックスしてお帰りになられることでしょう(*^_^*)

さあ どう開こう♪
さあ どう開こう♪

花処 彩花 主人&女将

〜花と器と♪〜

麗らかな春の息吹をそっと感じられた3月5日(日)、花処 彩花にてポーセリンイベントを開催しました!
主催は一級陶磁器絵付技能士の中村のりこさん^_^ とてもやわらかで素敵な空気感の先生です♪ 中村のりこさんのブログはこちら♪

http://kphnono.exblog.jp

17121864_750857885089142_2053324213_o

今回は、京焼き・お抹茶茶碗を皆さんで作りました。専用の転写シール選びから皆さんとっても楽しそう&とっても真剣。思い浮かぶ喩えと言ったら「まるで蟹を食べている時のような」です(*^_^*)

17016355_750857881755809_2041498704_o

17142411_750858081755789_911291460_o

たくさんのお花とお花の香りに包まれながら、皆さんほんとうにリラックスされ楽しそう♪ そして出来上がった、世界でたった一つのオリジナルお茶碗はどれも満足気で美しかったです(#^.^#)

17176053_750843998423864_1195797832_o

お帰りの際に手渡された和ばらのプレゼントを手に、皆さん笑顔で帰って行かれました。

今後は、徳利お猪口やワイングラスのポーセリンを、実際に出来上がった作品を使ってのお茶会・お酒の会を、花処彩花で開きたいと秘かに思っております〜♪

17122280_750859638422300_1502445417_o

花処 彩花 主人&女将

〜お花とのコミュニケーション♪〜

写真のお花(和ばら「栞」)はお買い求めいただいてから既に10日以上経っています。

人と同じように

おはよう! 今日もありがとう〜♪ と

毎日挨拶のように声をかけ、お水替えをしてあげただけよ〜♪ と、私たちにも気さくに接してくださる「かおりさん」は仰います。

栞 販売後10日以上経過

私たちはこんな風に感じました。

お花は私たちを癒し和ませてくれる♪ と同時に 私たちの注ぐ愛も、お花たちはちゃんと受け取ってくれていると。

言葉ではないコミュニケーションを通わせてみてはいかがですか^_^

⭐︎ご卒業・ご入学・ご異動・ホワイトデー・母の日・父の日・その他のお祝い 等⭐︎

波動の高いお花を贈られてみてはいかがですか^_^

いつでも お待ちしております♪

彩花 主人&女将

 

〜お蔭様で花処 彩花 開店2周年〜

花処 彩花が九品仏の地にオープンして、本日丸2年を迎えることができました。
これも皆様のご愛顧とご支援のお蔭と、彩花一同心から感謝申し上げます。

私たちの想いは、
明るい未来を共に創造すること。

純粋なあなたの想いが届くこと、
その循環が
この世の明るさや美しさを生む。

お花を生けることも
言葉を紡ぐことも
その想いを大切にお届けしたいから。
彩花らしさ。

でも、彩花にできることは限られていて、、
でも、同じ想いの種を持つものは多いから、
その共感をどんどんひろげて、、そう♪
集まった仲間と「ワクワクする」という名の想いを具現化してまいります(*^▽^*)

彩花 益々精進してまいります!!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

☆彩花 一同☆ありがとう☆

〜愛に溢れる一日でした〜

2月10日(金)は愛に溢れる一日でした❣️

「今日会社休んで来ました。踏ん切りつかなったけど、彩花の皆さんと話してたら腹が決まりました!やっぱり今日彼女にプロポーズします(#^.^#) この想いをアレンジに込めてください❣️」

「もちろん❣️かしこまりました。あ、そうだ、このハートのお顔した和ばら「結」をお入れしますね(o^^o)」

「おぉー マジっすか!!しかも「結」って言うんですか❣️」

40分程お店にいらっしゃったでしょうか… ほんとうにたくさんの温かな想いをもった、小池徹平さん似のイケメンの方でした^_^

その他にも、
やはり「今日は会社休んで来ました。彼女と付き合って1周年記念に彩花さんのお花をあげたくて✨」とハニカミながら想いを語ってくださった彼^_^

「どうしても彩花さんのお店に実際に来てみたくて、和ばらにも会いたくって埼玉から来ました♪」と、笑顔がなんともキュートなういういしいカップル(o^^o)
「いまお家に大輪のバラを飾っているからスプレーにします」と言って、和ばら「葵」「いおり」「紫水」をお買い上げくださいました!!
手漉きの和紙「阿波紙」の使い道をお教えしたら、目をキラキラさせて♪

いつもお仕事に夢に向かって頑張っていらっしゃる意中の方へ、お誕生日おめでとうのアレンジを受け取りに来てくださった彼^_^
口数は少なめでしたが、想いが体から溢れていました。

「こんな素敵なばらが…」
そう仰って一本一本驚きと喜びの眼差しで、和ばらを愛でてくださったご婦人^_^
米寿のお祝いに✨と和ばらふんだんのアレンジをご注文いただきました❣️

オンラインからも奥様のお誕生日にお花をと、アレンジのご注文をいただきました(#^.^#)

皆さま
ほんとうに素敵なお顔をされていて…
たくさんの想いを彩花にお持ち寄りくださいまして ほんとうに有難うございます(*^o^*)

~彩花のアレンジはオンリーワン~

☆彩花のアレンジはオンリーワン☆

愛してる… ありがとう… おめでとう…
うん
ひとの数だけ想いはあるから

それぞれの想いを
大切なあのひとに届けたい
だから彩花はあなたの想いを
ひとつひとつのアレンジに表現する

その時 その想いは オンリーワンだから
だから 彩花のアレンジはオンリーワン

16426772_732519133589684_2085821001_n

【テレビ出演のお知らせ】
☆2月4日(土)12:00〜13:30放映☆
『有吉くんの正直さんぽ』
http://www.fujitv.co.jp/burabura/
こちらの番組に出演させて頂きます。
和ばらや彩花のアレンジ、コンセプト等がご紹介される予定ですので、皆様ぜひご覧ください!!

いつも応援してくださり誠に有難うございます╰(*´︶`*)╯♡

彩花 主人・女将

そこに息吹を。。。

みなさまこんにちは♪

久しぶりの投稿になってしまいました。

気づけば梅雨そして その梅雨も明けようとしていますね。

これから夏がやってくる。お花屋さんが大変な季節(≧▽≦)

30℃を超えることが当たり前のようになった最近の夏は、人間も熱中症や夏バテで

グッタリしてしまう方も多くなりました。

お花も同じです。夏はお花もグッタリしていまいます。

そんな時期になるからでしょうか?最近はプリザーブドフラワーのご注文を多くいただきます。

プリザには様々な意見があります。生きているお花を加工してしまうのは可哀想。

やはりお花は生花じゃないとね~~~。

ちょっと、お高いのよね。。。などなど

私も以前はそうでした。

しかし、お客様からプリザのオーダーをいただき作成している時に感じたんです。

確かに、生きているお花を人間の都合で加工してしまった。

でも、この子たちにはこの子たちの役割があるんじゃないか?って。

この子たちを見て、癒されたり、嬉しかったりする人たちも沢山いる。

だから、ここに息吹を入れようって。

そして、想いをのせるとそこには息吹が・・・

DSC_0541

(こちらはオーダー品 20角の壁掛けタイプ)

DSC_0542

少し時間がはかかってしまいますが、しっかりとヒヤリングをさせていただき

作成しております。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

 

~女将のつぶやき~

彩花の女将として、経営者として。。。
いわゆる戦略☆彡なんていうのも考えたりします(≧▽≦)
そして、ぶちあたる壁「普通」(笑)
 
普通のお花屋さんだったら。。。
普通のお花屋さんは。。。
お花屋さんなんだから。。。
 
普通ってなんだーーーーー!!ってね(>_<)
 
彩花は、そのいわゆる普通から かなり逸脱している。
店舗は地下、お花の種類、数も格段に少ない。
 
でも・・・彩花には人とお花の温もりがある♪
お花の声も感じられる。
 
だからかな、訪れたお客様はついつい長居してしまう。
「写真撮らせてもらっても良いですか?」から始まり
お花談義、世間話しに花が咲く。
 
人とお花(植物)を結び付けたい。
だから、お花に想いをのせて 人から人へ手渡していく。
 
もしかしたら、いわゆる「普通」のお花屋さんじゃないかもしれないけど「彩花」に来たらホッとする。「彩花」のお花をみると
元気がでる・癒される
そんな人たちを増やしていきたいな~~~~
女将のつぶやきでした♪
いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
彩花 女将

「和ばら、そして和モダン」@八芳園 ~後編~

皆さま こんにちは♪

前回に引き続き3月24日(木)八芳園で開催された

「和ばら、そして和モダン」の様子をご紹介いたします。

sacre

日本ローズライフコーディネータ協会 代表 元木先生の

お話しの後は、「和ばら王子」とも称される Rose Farm Keiji 國枝 健一さんによる、和ばらや農園のお話しと共に ブーケを作る デモンストレーション!

元木先生のお話しのご様子は、前編をご覧下さい→http://bihana-saika.co.jp/archives/820

切花を作出される、Rose Farm Keijiさんですが。。。

農園で咲いた「和ばら」と私ども店舗で咲いた「和ばら」は、かなりの違いがあります。大きさ、色、香りetc・・・

どちらも素敵なのですが、農園で咲いた和ばらと、和ばらの葉だけを使ったブーケを

見て、感じられるのは 、このようなイベントの時だけなんです♪

國枝さんの手の中で、どんどんブーケが作られていくのは 圧巻です!

会場からは「可愛い~~~!!」「素敵~~~!!」の声があちこちから。

國枝さん「みなさんの、その可愛い~~~!という声があるだけで、僕のモチベーション上がるんですよ」と素敵な笑顔♪

そして、出来上がったブーケは こんなに大きい!!

DSC_0131

この日は、お色違いで2つ作って下さいました!

この2つのブーケは。。。くじ引きで参加者さんへプレゼント!!!

私が欲しい。。。と思いながらも、くじ引きをさせていただきました。

見事 当たった方もとっても素敵な笑顔。こちらも 笑顔になってしまいます。

DSC_0145

デモンストレーションの間、國枝さんが「和ばら」に込める想いを沢山 話して下さいました。

私も滋賀の農園にお邪魔させていただいたことがあります。

Rose Farm Keijiさんは、家族総出で農園を切り盛りし、大切に大切に和ばらを育てていらっしゃいます。

そして、何より 皆さん 本当に温かい方ばかり。

私たち彩花は、大切に大切に育てた娘さんたちをお預かりし

嫁がせていく仲人。

綺麗、美しい、可愛い。。。それはもちろんですが

そこに、生産者さんの想いをのせて これからも皆様にお届けしよう!と改めて感じました。

人もお花も、そこに温かい想いがあるからこそ 更に輝き

誰かの心に響くのだと思います。

そして、その温かさは 実際に見る(会う)感じる、触れるからこそ伝わるもの。

便利だから良いこと、不便だからこそ伝わる何かがある。

どちらも必要。それをバランスよくチョイスしていくことが大切なのだと感じます。

今回は初めての経験が多く、至らないことが多々あり ご迷惑をおかけしたことと思います。

この経験で学んだことを、次に活かしていきたいと思っております。

会の開催にあたり、ご協力いただきました皆さま

当日参加していただいた方々、日々 応援して下さる皆様へ

心より御礼申し上げます。

今後とも、花処 彩花を宜しくお願いいたします。

彩花

主人 石田 学 女将 彩賀美保