カテゴリー別アーカイブ: 女将のブログ

「和ばら、そして和モダン」@八芳園 ~前編~

みなさま こんにちは♪

昨日、八芳園さんにて 「和ばら、そして和モダン」を開催させていただきました。

彩花は、日本の古き良きもの、人の想いをお花と共にお届けすることをコンセプトにしています。

そんなコンセプトで、やっていこう!と決めた時に出逢ったのが「和ばら」でした。

花の美しさ、可愛さだけではなく 生産者さんの想いが沢山詰まった「ばら」に一気に恋に落ちてしまったのを今でも覚えています。

和ばらがご縁で、出逢わせていただいた「日本ローズライフコーディネーター協会」代表の元木 はるみ先生、生産者である 「Rose Farm Keiji 」國枝 健一さんと共に

八芳園という、素敵な会場で このようなイベントを開催出来たこと、本当に感謝しております。

また、沢山の方にご参加いただき、素敵なご縁を更に繋げさせていただけましたこと、心より御礼申し上げます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

それでは 会の様子を、ご紹介いたしますね!

入口を入ると、年代順に並べられた 艶やかな着物がズラリ

正面には、農園で採れた フレッシュな和ばらたち

DSC_0055

会場は、バラの良い香りが充満しておりました!

会場に入ってくる、お客様は「わぁ!!素敵~~、良い香り~~」「なんて煌びやか~~~」と目をキラキラさせていらっしゃいました。

そのお顔を見るだけで、私のモチベーションも高くなったのですが・・・昨日は司会進行の大役を務めさせていただき、緊張で固くなっておりました。お恥ずかしい。。。。

DSC_0064

 

元木先生による、着物に描かれたバラから当時の文化や、何に影響を受けていたか。。。という お話し。

お着物一つ一つに描かれているバラのご説明と 、時代と共に移り変わる お着物の柄やお色など、詳しく解りやすく スライド等を使用ながらご説明して下さいました。

みなさん、真剣にお話しを聴かれていました☆彡

私も、スライドの操作をしながらも「耳」は 元木先生のお話しへ。。。

元木先生は、本当に多才な方で♪ バラの専門家でありながら

調理師の免許もお持ちで、無農薬で育ったバラでデザートを作ったり、生活の中にバラを取り入れるということをレクチャーされています。最近は美術にも関心をお持ちになり、大学で学ばれているそうです。

ですから、昨日のお話しも とても内容が深く、充実したものでした。

ご興味のある方は、元木先生が代表を務める「日本ローズライフコーディネーター協会」のHPをご覧になって下さいね!

日本ローズライフコーディネーター協会

次回、後編は 「和ばら王子」とも称される 國枝 健一さんが

和ばらのお話しをしながらブーケを作る、デモンストレーションもお伝えいたします!!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

彩花 女将

和ばら撮影会 『彩花にスタジオ出現』の巻き

皆さまこんにちは♪

2月28日(日)は人気のイベント「和ばら撮影会」でした。

今回の参加者さんは、毎回出席のベテランさんと なんと!プロのカメラマンがご参加下さいました(#^.^#)

もちろん、講師は『いのセンサー』こと いのせ よしあき氏

今回の参加者さんを見て、いのせ氏は色々と準備してきてくれました!

ベテランさんとプロのカメラマンさん。そんな方々 が楽しめるようなレッスン。

それは。。。ストロボを使っての撮影。

ストロボと自身のカメラの設定で、色々な風合いの写真を撮影する。

彩花に、ミニ撮影スタジオが出現したかのようでした♪

プロのカメラマンさんは、こんな風に自由に何枚も撮れるということは、あまりない機会なので「楽しい!」と言って下さいました。

そっか。。。普段はお仕事だから、時間等 色々と制約があるものね・・

先生も生徒さんも真剣!夢中!

IMG_3016

またもや、職権乱用の私 女将も撮らせていただきました(≧▽≦)

DSC_0034 DSC_0044

私は彩花の女将ですので、お花の写真を撮ることが多いです。

写真を撮る時にいつも感じることは、実際に自分が見ている感じている お花を撮りたい。それは形状や色ということではなく、その花が発しているメッセージや雰囲気。同じ品種のお花でも、その娘、その娘で訴えかけてくるもの違うから。

それを どうやったら出来るのか?ということを最近はよく考えます。

きっとそれは「繋がり」「エンゲージメント」なのかな?と感じたのです。

自分の周りに居てくれる人、場所、物、空間 等々 それをどれだけ大事に出来るか。想うことが出来るか。

例えば、このカメラ

IMG_3026

いつも、写真を撮ってくれる 私の相棒です。なかなか こういう風に紹介することは無いのですが、この一眼君が頑張ってくれています。

この一眼君には様々な機能がギュギュっと詰まっています。使う側がその機能を惜しみなく使うことが出来たら、きっとこの一眼君も喜ぶに違いない!と思うんです。

生きているものではないけれど、使う側が息吹を吹き込むことは出来るのでは?と。。。

そうすれば、自分、カメラ、 被写体との繋がりが生まれ

こんな写真が撮りたかったの~~~という結果に繋がるのでは

ないかな~~~と思いました。

エンゲージメントという言葉をすごく意識し始めたのは、昨年末ぐらいから。

エンゲージメントマナーの本質を教えてくださった方がいたからです。

繋がりって本当に大切なことですね。

ご興味のある方、ご覧ください♪ ↓

(社)日本エンゲージメントマナー・コンシェルジュ協会

和ばら撮影会も今後はもう少しバージョンアップしていく予定です♪

楽しみにお待ち下さいませ!

彩花 女将

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポルシェのイベントに彩花のお花♪

2月24日(水)グランドハイアット東京で開催されたポルシェのイベントに彩花のお花を設えさせていただきました♪

洗練された会場とレイアウト。。。そして、車体。

お話しをいただいた時、ポルシェの歴史・スタイリッシュなデザイン・そしてラグジュアリー感をどうやって表現しようかと悩みました。

コンパクトだけど、存在感のあるデザイン。彩花らしさをどこかに残し、当日の会場に溶け込むようなデザインを考え作成しました。

担当の方から「素敵です!」のお言葉をいただき、嬉しさ&ホッと一安心。

緊張はしていたものの。。。実は車好きな私にはたまらない空間(>_<) 会場にはリハーサル時からエンジン音が鳴り響き、数台の車体が展示されている。たまりません!!

職権乱用も甚だしく(≧▽≦) 写真を撮らせていただきました!

お車好きの方、しばしお楽しみ下さいませ(#^.^#)

担当者様の計らいで、イベントで飾らせていただいたお花は

そのままショールームに運ばれ、飾っていただいておりまます。

良かったね♪ お花たち!

素敵なご縁に心から感謝です☆彡

お花のデザインを考えていると、もちろん悩むこともいっぱい。

でも、どうしたら 贈る方の想いが届くだろう。どうしたら その場の雰囲気に溶け込んでくれるだろう。そんなことを考えながら

少しずつ形になっていくことがワクワクするし、嬉しさも感じます。

応援してくれる皆さまのお蔭で 地下にある彩花から

今日も何かが巣立っていきます。

感謝を込めて

女将

3月3日は女の子のお祭り「ももの節句」♪

皆さまこんにちは♪

最近はお知らせばかりで。。。ブログがすっかりご無沙汰になってしまいました(>_<)

そしてこの記事の下の方にもお知らせがありますので、是非ご覧くださいね!

お店のお花は、少し早いかもしれませんが すっかり春の装い。

そして、もうすぐ「ひな祭り」

つい先日、節分が終わったばかりのような気がするのですが

月日が経つのはあっと言うまですね。(歳のせいでしょうか? 汗)

「桃の節句」は「ひな祭り」とも言われる女の子のお祭り。

娘の成長や無病息災を祈念してお祝いする。

そして、お雛様と一緒に添えられるのが「桃の花」

DSC_0150

ピンク色で、可愛いらしい花は女の子らしいですよね。

モモの名称の由来は色々とあるみたいです。

☆たくさんの実がなることから「百(もも)」が果実の名前になった

☆実が赤いので「燃実(もえみ)」が転じた

そして花言葉は・・・

「私はあなたのとりこ」「天下無敵」「チャーミング」

凄いですね(>_<)

まさに女性のシンボルと言えるお花。

強さ、可愛らしさ、色っぽさ。

女性が持って生まれる「女性らしさ」を忘れずに日々を過ごしたいものですね。

桃の可愛い花を眺めながら、女性らしさについて考える女将でした。

DSC_0149

 

長い間、準備中になっていましたオンラインショップ。。。

3月1日(予定)正式オープンに向けて、ただいま作業中です。

正式オープンに先駆けて、メールオーダーを受け付けさせていただいておりますので、こちらをクリックして ご覧くださいませ!!↓↓↓↓↓

メールオーダーサービス

天候のアップダウンが激しく、体調を崩されている方が多いようです。

体調など崩されませんよう、ご自愛下さいませ。

女将

 

 

 

直感を大切にした作品作り

彩花では、ギフト用のアレンジメントのご依頼を多くご用命いただきます。

コンセプトでもある「贈る側も贈られる側も笑顔に」を大切にヒヤリングをとても大切にしています。

お花を贈る時の想いは様々。シーンも様々。

お話しを聞きながら、湧いてくる直感を作品に生かしております。

DSC_0896

女性だからとか、男性だから。。。という概念に捕らわれてしうと

オリジナリティや贈られる方の想いがが損なわれる可能性が大きいので

湧いてきた直感とお花たちと相談して花材やデザインを決めています。

お蔭様で、お客様からは「期待を上回っていました!」イメージ通りのお花でした!」

など嬉しいご感想を多く頂戴しております。

誰しもが持っている直感。。。大切ですね♪

想いをお花に乗せて。。。そんな時は、ご連絡下さいませ。

全国配送承っております。※沖縄・離島は要相談

女将

 

 

~和ばら撮影会~ 課外授業「カメラを選ぶ会」

みなさまこんにちは♪

日差しがあると少し汗ばむことはありますが

季節はすっかり秋の装いですね。

9月13日(日)和ばら撮影会は、遂に課外授業となりました!

連続参加の方が、遂に「一眼レフ」の購入を検討し始めたことが

きっかけで、講師の猪瀬氏が課外授業「カメラを選ぶ会」を

ご提案下さり、現実となりました!

今回は2名の方が参加で、50代と60代の女性

旅行大好き、旅先ではいつも 景色や花の写真を撮って

いるそうです。

「撮影会」に参加して、自分が「こう撮りたい!」と

感じたままに撮影が出来る楽しさと、喜びが大きくなり

一眼レフ購入を視野に入れたそうです。

カメラ選びは新宿の「Nikonプラザ」にて。。。

ワクワク選んでいる姿を撮影したかったのですが

ショールームのため撮影はNG。。。

残念ですが、ワクワク選んでいる姿をイメージして

一緒にワクワクして下さい!

様々な機種を手に取り、重さや質感を感じたり

実際にシャッターを押して、機種によっての違いを感じたり

同行している私たちも、子供のようにはしゃいでしまいました。

そして。。。 ただいま Nikonプラザ新宿では

講師 いのセンサーこと猪瀬 祥希氏の作品が

館内の「デジタルフォトスクエア」にて放映されています。

タイトルは「青と碧と蒼」 9月20日(日)まで開催

先生の美しい写真を眺めてうっとり。。。

気分もモチベーションが上がったら・・・

美しいもの、楽しいもの、美味しいものを感知するセンサーを

持つ「いのセンサー」による ランチ会

美味しいものを食べながら、つきないカメラ談義。

IMG_2457IMG_2458

とっても楽しく素敵な時間を過ごせました☆彡

ランチ後は、近くの某大手量販店さんで

参加したお二人 一眼レフをGET!!

IMG_2459

お二人の感想は。。。

「お店の店員さんより、専門用語も少なくて 私たちでも理解

が出来る説明で ますます一眼レフが欲しくなった!」

「もうそんなに若くないから、ワクワクしたりすることが

少なくなって。。。久しぶりにワクワク出来て

少し若返ったんじゃないか?って思う (笑)」

素敵な感想をありがとうございました!!

沢山、素敵な写真をワクワクしながら撮って

もらいたいな。。。

今後は、店舗での撮影会はもちろんのこと

様々な課外授業を企画していきますので

是非!みなさまも 一緒にワクワクいたしましょう(#^.^#)

次回の詳細は後日あらためて告知させていただきます。

女将もカメラは大好きです。本日は「和ばら」の新作

環~美空~をみなさまへ

DSC_0760

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

彩花 女将

 

 

和ばら撮影会~アドバンス編?~

8月23日(日)人気のイベント 「和ばら撮影会」を

開催いたしました。

今回の参加者様は、連続3回出席など ベテランの域に

入ってきている方々ばかり。

講師の猪瀬氏が「質問内容が変わってきたな~~」と

つぶやく場面も。

そんな猪瀬先生、簡易的に写真スタジオコーナーを作成

5wAHZZ7Q6NB9bE31440575722_1440575899  DSC_0677

ライトで光をあて、お花を立体的に見せたり 平面的に見せたり

これはかなり高度だったらしく、参加者さんは

「難しい~~~~」と言いながら

本日の1枚!!を撮るために、必死に撮影されていました。

ですので、今回は「アドバンス編?」とタイトルに

いれさせていただいた次第です(^^♪

写真とは字のごとく、真実を写します。それは 今、目の前にある

物や現実だけでなく、自身の心も写すような気がいたします。

心穏やかであれば、写真にもそれは現れます。

乱れていても また同じ。。。

テクニックや知識、技術の習得も楽しいですが

自身の心のバロメータとして写真はおススメ気がいたします。

ちなみに、女将も撮影させていただきました。

テーマは「仲間」です。

DSC_0687

それぞれ、全く違う個性持つけれど

同じ器の中で調和し融合している。

仲間ってそんな風でありたいですよね♪

今回の参加者さんが3名でしたので、撮影会で出逢った

仲間としてモデルにさせていただきました。

次回は9月13日(日)10:30~ 彩花にて開催いたします。

(後日、FBイベントページ  HPにて告知いたします)

ピン!と来た方、是非 ご参加して下さい♪

本日も最後までお読みいただきありがとうございました

彩花 女将

美花お届けレッスン~和ばら投げ入れ編~

皆さまこんにちは♪

先週の木曜日、彩花にて 池坊教授「星野 芳庵先生」による

「和ばら投げ入れレッスン」を開催いたしました。

今回は2名の方に参加していただき、真剣かつ笑いありで

楽しくレッスンすることが出来ました。

まずは、和ばらとその他のお花を選ぶところからスタート

気分は「お花バイキング」です♪

IMG_2188

芳庵先生にアドバイスをいただきながら

楽しくお花をチョイス。

そして、レッスンスタートです。

お一人はお花ビギナーズ。「初めてなんです~~~」と

おっしゃっていたのですが、素晴らしい出来栄えです♪

IMG_2186IMG_2187

お花と会話をしながら、そして 芳庵先生のお話しを聴きながら

それぞれの作品が完成しました!!

IMG_2168

IMG_2170

今回は、和ばら5本、その他のお花5品種程度でいけました。

花束をいただいても、お花をお家に飾りたくて購入しても

上手くいけることが出来ない。。。

約2時間ほどのレッスンで、こんなにも素敵な作品を

いけることが出来ます。

次回は、とってもとっても長持ちして ゴージャスな「飛騨マム」

を使ってのレッスンを予定しております。

詳細が決まりましたら、HPやFBでお知らせいたしますので

ご興味のある方は是非参加してみて下さいね!

今日も最後までお読みいただきありがとう

ございました。

彩花 女将

 

 

 

~心ばかりのおもてなし~

みなさま こんにちは♪

梅雨明けをして、一気に夏らしいお天気が続いていますね。

これからは暑さによる熱中症に気をつけなければいけませんね。

お花たちも、これだけ暑くなると 少し しんどいようなので

花瓶に入れるお水を少し冷たいものにして、涼をとっております。

本当に心ばかりの気遣いなのですが、お花たちはそれを理解し

元気に綺麗な姿で私たちを和ませてくれます。

ありがたいですね♪

彩花ではお客様からアレンジや花束のオーダーを承ったとき

先様の雰囲気やお好きな色、店舗等でしたら雰囲気やコンセプト等の

ヒヤリングをしっかりさせていただきます。

贈る方はお花に想いを載せて、お相手に日頃の感謝や

お祝いの気持ちを表現します。

ですので、なるべくその想いに添えるようにお花選びや

デザインをスタッフ一同で意見を出し合います。

そして、可能であれば贈られる方のメールアドレスをお聞きして

作成後にお写真を送らせていただいております。

贈る方も贈られる方もHappyで笑顔になれるように

彩花に出来る心ばかりのおもてなしです。

お花に想いを載せてプレゼントを。。。

そんな時は彩花にご相談下さいませ。

IMG_2106[1]IMG_2115[1]IMG_2116[1]

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

暑い日が続いております。体調など崩されないよう

ご自愛下さいませ。

感謝を込めて

彩花 女将